FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

事務指定講習終了!!

事務指定講習が終わった日、これで開業できるんだと思うととても晴れ晴れとした気分になりました。


夫と2人乾杯しました。なんといっても夫は私の最大の理解者です(と信じたい)。


思えばここに至る道は平坦ではありませんでした。


続きを読む

PageTop

事務指定講習

コメントのお返事の仕方がわかりました!!


今日、ブログの解説本を買って読んでみて、返事の仕方が細かく書いてあったわけではないのですが、はたとひらめいたのです。私は普通のメールと同じ感覚でコメントを下さった方と同じコメント欄の下にそのまま自分のコメントを書いて送信しようとしてたんですが、新しいコメント欄に書いて送信すればよかったんですね。


要するに、1個のコメント欄に書けるのは1人だけ。


考えてみれば、個別にやりとりするメールとは構造が違うのですから当然ですよね。これからも読んでいただいて、感想、疑問、つっこみ等ありましたらどんどんコメントしてください。がんがんお返事します。


というわけで、頭の固いおばさんのお話は一巻の終わり(古い! こんな言い回し若い方は知りませんよね)です。


さて、社会保険労務士の国家試験に合格しても、すぐに社会保険労務士を名乗ることはできません。


2年以上の実務経験、または、それと同等とみなされる全国社会保険労士会連合会の主宰する講習(事務指定講習と呼ばれます)を受け、事務所所在地(勤務の人は勤務場所)の社労士会に登録申請しなければなりません。もちろん合格前に2年以上の実務経験(社労士事務所や企業で労働・社会保険関係の事務等を行う)があってそれを証明できれば即開業できます。

続きを読む

PageTop

続 社労士受験生の方へ

昨日、12日にブログデビューしてから初めて記念すべきコメント第1号をいただきました。のど飴さんありがとうございます。


でも、おばさん(都合のいい時だけ急におばさんになるのがおばさんの特徴)ブログは超初心者なのでお返事の仕方がわからないのです。


コメント欄とか、管理ページのコメントの管理のところとか「こうかな、あーかな」といじってみたり、FC2のHPのQandAを見たり、そういう質問もあり、回答もあるのですが、具体的にどこをどうするか(クリックするボタンなどの指定がない)書いてないので、いろいろTryしてみましたがわからないんです。


無知とは恐ろしいことなんですよね。きっと回答を書いた方は「この程度書けば当然わかるだろう」と思っていらっしゃるのでしょう。具体的にこと細かく言ってくれなければわからない人間がいるなんて、思いもよらないのでしょう。


この恐ろしい「無知の状態」を抜け出すために、いろいろ勉強しますので、このブログを読んでくださる皆様これからもよろしくお願い致します。


さて、のど飴さんは今年の試験はあまりうまくいかなかったそうで、来年目指して勉強を再開なさったとか。そういう方はたくさんいらっしゃるのでしょうね。


今年は試験難しかったですものね。というか、落とすための試験という様相が年々激しくなりますよね。(怒)


でも、あきらめないで勉強を続けてください。きっと良い風が吹く時がくると信じてね。


今の時期は初めての方は少しづつ基礎を固めるとして、2年目以降の方は、まず自分の弱点は何かを考えてみてください。今年の本試験で何故点数が思うようにとれなかったのかを分析してみてください。自分に合った勉強の仕方(弱点をつぶす)がきっとあるはずです。


皆様のご健闘をお祈りしております。

PageTop