FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

銀行口座

今日は支部会の例会に初めて出席しました。


他の新入会員の方とそれぞれ簡単な自己紹介をしました。支部長さんをはじめとして、先輩会員の方たちは皆さん暖かく迎え入れてくださるという感じがしました。帰りがけに支部長さんからも「みんな仲良くやってますから、わからないことはどんどん聞いてくださいね」と言っていただけました。7、8人の方と名刺の交換をさせていただきました。もっと積極的にたくさんの方と名刺交換をした方がいいのかなとも思いましたが、私はそういうことにどうも不慣れなので、ちょっと遠慮してしまいました。


例会の後、電子申請についてのミニ研修会がありました。IT化の波には絶対に逆らえないと思うので、手続き業務はやるつもりはないのですが、社労士としての仕事の範疇に入っている以上いつでもできるようにしないといけないと思います。これから勉強です。


さて、今日のタイトルの話題に入ります。


開業して間もないある日、「社労士事務所 きぼう」で銀行口座を作ろうと事務所の近くの銀行へ行きました。普通、法人などの場合は定款や商業登記簿などを提出して、その会社の実体を証明できるわけですが、個人事務所の場合、特に自宅と事務所が別だと何やら厄介らしいのです。


続きを読む

PageTop