FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる14年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

出産まであと一月、休んでほしいのに休んでくれない社員がいたらどうする?(1)

昨日、私の属する自主研究会の例会がありました。


以前にもちょっと書きましたが、メンバーがQ&A方式で書いた原稿を出席者全員で推敲したり、内容について質問したりしてお互いに理解を深めるという形式の勉強会です。


先月私も初めて原稿を提出しました。様々なご意見をいただき、それを踏まえて書き直して昨日また提出しました。


Qについては、自分で設定してもかまわないのですが、過去にメンバーが作った質問で、引き受け手がなく残っている問題があったので、それをベースに自分でちょっとアレンジしました。


細かい内容は省略しますが、出産まで1ヶ月、健康保険の出産手当金も出るので、母体保護の観点から事業主が休業を勧めても「収入が減少してしまうので、このまま働き続けたい」と主張する社員がいます。他の社員からこの社員に対して、気遣いすることで非常に迷惑していると苦情が出ました。会社としてどう対応したらよいか困っているという事業主からの質問です。

続きを読む

PageTop