FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

何かが生まれる? 自分流を頑固に継続すること 

日々めまぐるしく動いている今日日、年賀状の話なんてもう古いという感じもしますが、私のブログを読んでくださっている先輩会員の方から、「継続は力なり」ですねという励ましのお言葉のある賀状をいただきました。

若い頃、「継続は力なり」という格言は何故だかぴんときませんでした。「続けりゃいいってもんじゃないんじゃないの?」と、むしろ冷ややかな思いを抱いていました。

「若さ=ばかさ」なんですねー。「継続」というのが人間にとっていかに難しく、気骨の折れるものかということが理解できていなかったのですね。この「継続は力なり」で、年末に見た「イチロー」の日常を追ったテレビ番組を思い出しました。

イチローについては、昨年記事にしたことがありましたが(過去記事参照)、その番組の中でも、相変わらずのちょっと「?」ぶりや、ナルシストぶりが見られましたが、彼の頑固に継続する姿に「やはりこの人は只者ではないんだ」という思いをあらたにしました。

続きを読む

PageTop