FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる14年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

不況で今が買い時か?社労士会の事務所

私が社労士会に入会したのは2006年9月のことです。

翌月の例会で社労士会の事務所の賃貸借契約が平成21年4月で切れるので、1.現行のままとする。2.別のビルに借り替える。3.自前で購入する。 どれがいいか意見がありますか? という問いかけがありました。

今思うと随分空気が読めていなかったと思いますが、私は社労士会の例会は皆で意見を言い合う場だとばかり思っていたので、

「今の事務所はあまりにもお粗末、賃貸にしても自前にしてももっと良い場所を入手するべし。それが社労士業界全体のイメージアップにもつながる」

というような意見を出しました。

新入会員のおばはんが手を挙げてそんなことを述べたので、居並ぶ先輩方はさぞやびっくりしたことでしょう。

その後にあった新入会員歓迎会の席で、さらにダメ押し的に

「労働相談など悩みがあって来た人も、あのビルではますます気分が沈んでしまう」というようなことを言ってしまい、一部ではひんしゅくを買い、一部ではおもろいおばさんが入ってきたと感じた方もいたようです。

続きを読む

PageTop