FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

法令遵守を説得することの難しさ

以前過去記事にした(過去記事参照)事業所の就業規則の案を作成して、説明書といっしょに先週事業主さん(正確には事業主さんの親族)にお渡ししておいたのですが、昨日夜、経営に携わっていらっしゃる事業主さんをはじめとする親族の方たち4人に直接ご説明をしました。

守秘義務に関わってくるので詳細は書けませんが、大筋のところでは合意していただいたし、「今まで曖昧にしていたことが書いていただいて、はっきりしたのでよかったです。」と言っていただいたので、ホットしましたが、私としては細かいところで気になったこともありました。

所定労働時間についても「すっきりわかりやすくしたい」という実際に事務をしている親族の方のご要望があったのですが、私の出した「すっきりわかりやすい」案ではなく、事業主さんのご希望で結局現行どおりがいいということになりました。

創業者の先代から受け継いだ製造業で、昔からのやり方でずっとやってきた事業主さんにしてみると、所定労働時間を変えるのは抵抗があったようです。

続きを読む

PageTop