FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる14年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

ipodから曲が消えた! そして復活

土曜日に愛用のipodminiに入れていた曲が全て消えてなくなるという私にとっては強烈にショックな出来事がありました。

本来の使い方としては、それ用のパソコンでも外付けハードディスクでもipodに入れているデータを保存しておくというものなのですが、ipodに取り込んどけばまあいいやと、それに音楽のデータは場所ふさぎになるし、途中で保存に使っていたパソコンが壊れたり、そんなこんなで、「保存」ということに力を入れていなかったことが間違いの元でした。

事務所と自宅と両方のパソコンから手動管理で曲を入れていたのですが、それもあまりよい方法ではないのですね。ホントは1台に決めた方がよいのでした。

土曜日に久し振りに曲を入れようとそれ用のソフトを立ち上げたら、バージョンアップしろと言ってきたので、ipodをつないだまま操作をしてしまったのです。ちゃんと外してからやればよかったのに。

操作終了後、ipodを外してメニューを見るとなーんにも曲名もアーティスト名も出てこないので、頭が真っ白になりました。

でも、中身を確認してみると曲は入っていないのですが、「その他」のデータが3.7GBのうち2GB入っていることになっています。データは曲しか入れていないのだから、じゃあ、残っていて「曲」として認識されていないだけなのかもしれないと思いました。

続きを読む

PageTop