FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

厚生年金の加給年金額のおさらい

来週、社労士会から派遣されてある金融機関に1日電話年金相談に行くことになっています。

年金関係を忘れないようにと昨年もやらせていただいたのですが、あまり電話がかかってこないので暇なのですね。

以前はそれなりに忙しかったらしいのですが、年金騒動があり社会保険庁も電話相談に力を入れるようになったため、そちらにかける人も多くなっているからだと事情通の方はおっしゃいます。

ですから、今年はご遠慮しとこうと思っていたのですが、支部担当理事の方から希望者が少ないので1回でいいからやってくださいと言われ、断ることもできずお引き受けすることになったのです。

年金相談というのは何を聞かれるかわかりませんから、やはりそれなりの準備が必要です。特に私の場合労働法関係に力を入れて勉強しているため、どうしても年金本を読む機会も少ないので、細かいことで忘れている部分もあります。というわけで年金相談を担当する前は手持ちの年金関係の書籍を見直したり、時には社労士試験の過去問などをやって勉強します。

続きを読む

PageTop