FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

高速道路が無料になったらどうなるか?

民主党は政権をとったら高速道路を無料化するとずっと言い続けています。

ドライブ好きの私としてはいい政策だと野次馬的に勝手に思っています。

これについては、そんなことしたら道路の補修もできないし渋滞が増えるし環境にも悪いとか、料金所で雇われている人が大量に失業してしまうとか、いろいろ反対論があります。

正直言って私にはそれらを検証する材料もないしよくわからないというのが本音ですが、ごくごくミクロの世界で「高速道路無料化」に似たようなことを実際に見ています。

私の住んでいるマンションの前の通りは昔はごく普通の道路でしたが、そのうち3mぐらいの広い歩道と一方通行の側道(将来的には片側2車線になるらしい)のある、立派な国道のパイパスとなりました。

マンションから50mぐらい西へ進んだところに線路を越える立派な陸橋があります。東へずっと進むと東北道のインターチェンジや、埼玉スタジアムへ通じています。

これが開通した当時は陸橋の通行料金150円という料金がかかったので、多くの人は橋の下を迂回して古い道路を使って線路を越えていました。

続きを読む

PageTop