FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

特定理由離職者とは?

11月ですからまだ先なのですが、今年も昨年に引き続き足立区の男女参画プラザでパートタイマーの方対象の講座で講師をさせていただくことになっています。

昨年は4月からパートタイム労働法の改正があり、その改正部分とその他労働者の権利についてお話するということで、労働基準法の必要部分、その他の労働法も少しと、かなり盛りだくさんで、時間的制限もありやや盛り込みすぎたかなという反省があります。

今年はなるべく実際の現場で必要な知識だけ厳選しようと、暇を見て少しづつ資料の作成にとりかかっています。

昨年、手を挙げていただいて確認したら、結構雇用保険に加入している方が多かったので、昨年は時間の関係でほとんどお話できなかった雇用保険のことなどもある程度時間をとってお話しようかと考えています。

そうなると、時節柄、特定受給資格者と今年から時限措置(平成21年3月31日から24年3月31日まで)で設けられた特定理由離職者の話は是非必要かなと思います。(過去記事参照)

続きを読む

PageTop