FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

歩合給の割増賃金

私の所属する自主研究会では、来年の発表会での発表の準備が進んでいます。11ある研究会が3会づつ順番に発表するので、4年に一度ぐらい順番がまわってくるのですが、私もプロジェクトメンバーに入り、あれこれ協議しつつ資料作りをしています。

発表で取り上げるテーマの中で「歩合給の割増賃金」というものがあります。

私は、歩合給制をとっている会社とは今までお付き合いがなかったので、いろいろ勉強になることがありました。

割増賃金については、原則「1日8時間、1週40時間」の法定労働時間を超えて残業した場合や深夜時間帯(午後10時~翌朝午前5時まで)に働いた場合法定の休日に出勤した場合、通常の賃金の2割5分増し、休日出勤は3割5分増しの賃金を払わなければならないと、労働基準法で規定されています。

「1日8時間、1週40時間」については1か月や1年を平均してその枠に収まればいい変形労働時間制や労使で協議して1日の労働時間を固定化する裁量労働制などもあり、労働時間の件はなかなかややっこしい問題でもあります。

続きを読む

PageTop