FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる14年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

障害年金の請求書がもらえない?

昨日、私の所属する支部の定例会があり出席しました。
社労士会は各都道府県にありますが、その中でも地域ごとに支部を作り、支部が会としての活動の場となっています。 私の支部の場合は定例会や、定例会のない月には研修やなんらかの催し物等があり、だいたい月に一度は支部会員と顔を合わせる機会があります。
もちろん、社労士会の活動には一切顔を出さないで活動している会員もいて、支部関連の会合に行くと、だいたい毎度おなじみの顔ぶれプラス新入会員やたまに出席する会員というメンバーとなります。
会員の中には様々な分野で経験豊富な方もいるので、私も新入会員の頃から参加していろいろ教えていただいたりすることもあり、それなりに貴重な情報交換と親睦の場だと考えています。
昨日、連絡事項などが全て終わり、フリートーキングの場で、ある会員が、「日本年金機構(元社会保険事務所)で、障害年金の請求書をもらおうとしたら、待たされたあげく結局もらえなかった」という体験談を話しました。

続きを読む

PageTop