FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

足の引っ張り合いはやめて前に進んでほしい。

昨日午後、一休みしようとお茶を飲みながらラジオを聴いていたら、落選した千葉景子法務大臣のことを、「落選したのに大臣を続けるなんて厚かましいにもほどがある。すぐ辞任すべきだ」というようなリスナーの意見を紹介していました。
パーソナリティの人は、それについて特に意見は言わず、リスナーの意見としてしゃべっているという感じでしたが、このリスナーは他にも民主党のことをかなり感情的に聞こえる表現で批判をしていました。
私は、千葉法相のことは好きでも嫌いでもないですが、どちらかというと「夫婦別姓を実現する方向で考えたい」というようなことを言っていた就任当時に比べ、その後はすっかり陰が薄くなってしまったなあという印象を持っていました。
でも、前述のラジオを聴いていてあらためて新聞で確認すると、落選はしたけれど、千葉法相は69万票余りも獲得していて、関東地方の他の区では当選ラインを超える票数を集めています。東京でも5人目に当選した人が65万票ですから。

続きを読む

PageTop