FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

年金の時効特例給付の利息の支給開始

当地は昨日も35度を超える猛暑でしたが、社労士会の研修があり午後から聴きにいって来ました。
内容は最近の年金関連法の改正について、またその他の関連動向ということで、どうしても普段労働法に勉強が偏りがちな私にとっては、とても有意義な内容でした。
年金相談のときに使える便利なグッズの「おみやげ」ももらえて、行く前は、こんなに暑いんだったらやめとけばよかったかななんてちらりと思っていましたが、私としては満足できる研修でした。
他支部の友人、知人の社労士とも久しぶりに会えたし、暑さに負けずどんどん外に出ないとだめですねー。
研修の中で、今年の5月から施行となっている「年金遅延加算金法」について、私もそういうのがある程度ぐらいのお粗末な知識だったため、ここで、整理して記事にしたいと思います。
一連の年金騒動のときに過去に遡って支払われた年金について、そのときは法律が整備されていなくて利息は支払われていませんでしたが、この度法律が整備されて施行となり別途利息が支払われることになったものです。 

続きを読む

PageTop