FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

教育現場にも偽装請負が横行?

当ブログでは派遣法がらみの記事をいろいろと書いてきました。
例えば、左側バーの下の方にある天気予報の下のブログ内検索で「偽装請負」で検索すると、たくさんの記事が出てきます。
この検索機能を使うと、以前は出なかった広告が上の方に出てくるのが、私としては気にいらないのですが、無料でネット上のスペースを使わせてもらってるんだからしょうがないのかなというところです。
ついでに言うと、FC2ブログでは1カ月更新しないとブログ上に広告が出て次に更新するまで記事が読めなくなるようですね。
随分前に、誤作動したのか自分のブログがそういう画面になっていてびっくりしたことがあります。(すぐに元に戻りましたが)
ブログを始めたときは前述のようなことはなかったはずなので、勝手に変えられるというのがちょっと残念です。

さて、前置きが長くなりましたが、今朝の朝日新聞には小中学校で英語を教える指導助手として来てもらっている外国人について、直接雇用ではなく民間業者に業務委託している場合に、教師がその外国人に指示をすると「偽装請負」となるとの労働局の指摘について記事がありました。

続きを読む

PageTop