FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる14年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

熱中症死の陰に貧困問題あり?

当地では昨日、今日といくらか涼しくなりましたが、今年は本当に猛暑の日が多いです。
全国で熱中症で亡くなった方が200人を超えているそうですが、すごい数だなと思います。
多くは一人暮らしのお年寄りですが、若い方や家族のいる方もいらっしゃるので、油断はできないのだなと思います。
私の場合、若い頃は暑さなんて全然平気だったし「いつも涼しそうな顔してるね」なんて言われるほど汗もかかなかったのですが、年とともにあちこちに脂肪が付着してきたせいか、中年になってからは暑がりで汗かきになりました。
子供たちが小さかった頃、今は亡き私の母が孫に会いたくてよく私の家に遊びにきましたが、夏はいつも「暑い、暑い」と言いながら、首の後ろにハンカチ型の小さなタオルを巻きつけてやってきたものでした。
その姿を見て私も子供たちも笑いましたが、今や、私も家で掃除機をかけるときや、キッチンで調理をするときなど、全く同じ格好をしていて自分でも苦笑してしまいます。
そんな具合ですから、その頃よりも格段に暑くなっている昨今、クーラーなしの生活なんて考えられません。

続きを読む

PageTop