FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる14年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

小沢氏はこれから何処へ?民主党代表選雑感

昨日の民主党代表選挙はNHKをはじめ民法各局が生中継していて、それだけ注目度の高い選挙だったのですね。
私ももちろん注目していました。
どちらがなるかというより新聞、テレビでいうところの「世論」とネット上の「世論」とどちらが反映されるかなという意味で注目していました。
新聞各紙は少し前の世論調査でどちらが首相にふさわしいか、又はなってほしいかという世論調査で、菅氏70%台、小沢氏10%台と大々的に報道していました。
その後のネットでの同種の調査では60%台対40%台と小沢氏が勝っていたので、どうなるのかなあと注目していました。
テレビでいつも饒舌な政治評論家の皆様も口をそろえてどちらが勝つかわからないと言うし、さて、終わってみれば、一応大差ということにはなっていますが、党員、サポーター票は票数だけで言えば60%対40%で菅氏勝利ということで、新聞、テレビの調査ほどには差がついていなかったし、ネットでの調査で小沢氏が勝っていたけれど、やはり負けちゃったというところでした。

続きを読む

PageTop