FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

慣れない手続業務が無事終了

私は開業以来就業規則の作成見直しを中心に業務をしてきたため、多くの社労士がやっている労働保険、社会保険関係の手続業務というのをほとんどしたことがありません。
社労士としては自慢できることではないし、むしろ恥ずかしいことかもしれません。
それは手続業務を軽くみているということではなく、大雑把な性格で結婚以来家計簿もつけたことがないという自分には向いていないと思うからです。
何よりもやりたいと思わない、それが一番のポイントでしょうか。
大雑把な性格とはいっても、就業規則を作るときには細心の注意をはらって、かなり真剣に細かく精査しているつもりで、やはり、人間好きこそものの上手なりは本当だと思います。
そんな私ですが、就業規則作成のために事業主さんとお話していると、やるべき届出をしていなかったということに遭遇することがあります。
多くの場合、必要な事項を教えてあげてご本人に直接行っていただくのですが、今関与している会社は少しイレギュラーなケースだったので、窓口での説明が必要だと思い、私が直接やってあげることにして、昨日労基署とハローワークを回りました。

続きを読む

PageTop