FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる14年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

重婚的内縁関係と社会保険

今から4年近く前の過去記事「重婚的内縁関係の内妻は健保の被扶養者となれるか?」(参照)をご覧になった読者の方から、管理人だけ閲覧できる形式のコメントというかご質問をいただきました。
当ブログでは、コメントをいただいた方について個人的にお返事ができるようなシステムはなく、どうしたらよいかしらと悩んでしまいました。
以前にも似たようなことがありましたが、そのときは内容が比較的一般的なことだったので、コメントも含めてブログとして一体化していると考えている私としては、ブログ上でお返事をして、その後、今度はその方から公開でお返事をいただいたということがありました。
今回は極めて個人的な内容ですので、コメント内容を全て書くわけにもいかないのですが、社会保険の被扶養者について書きますからそれをご覧になって考えていただければと思います。
なお、当ブログの私の似顔絵の下にあるURLから当事務所のHPに行っていただくと、お問い合わせ用のメールがありますから、個別にお問い合わせいただくときは、そちらをご利用いただくとブログとは別に個別にやりとりができます。
さて、過去記事では重婚的内縁関係の妻も本妻との間が完全に形骸化している場合は、被扶養者になれると書きました。

続きを読む

PageTop