FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

メンタルヘルス対策というのは難しい(2)

昨日の続きです。
最近攻撃的なうつ病というのがあると言われています。
これまでのうつ病のイメージは、まじめで几帳面な人がストレスを抱え込んでしまった結果かかる、そしてうまくいかないのは自分のせいだと自分を責めて落ち込む、自殺願望などもあるというものです。
しかし、近年、自分は悪くないのに回りのせいで自分は病気になったという前提にたち、周囲の人々と軋轢を起こしてしまうタイプのうつ病もあるということが言われています。
私は恥ずかしながら不勉強であまりよくわかりませんが、一口にうつ病と言っても個別にいろいろな症状があり、枠にはめこむことなどできないようです。
考えてみれば、どんな病気だって、病名が同じだから症状がみんないっしょというわけではありませんものね。
Aさんも従来型の多くの人が持っているイメージのうつ病とはちょっと違うタイプのうつ病のようです。
労災を認定されましたから、業務上の疾病ということになり療養のための休業中とその後30日間は解雇できません。
会社としては、病気を理解しAさんとしっかり向き合うしかないと思いますが、訴訟も起こされていますしなかなか厳しい状況ですね。

続きを読む

PageTop