FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

より良い行いをする人の多い社会

最初にタイガーマスクの「伊達直人」を名乗る人がランドセルをプレゼントしたと報道された翌日、ある社会学者が「これを真似する人、既に出ているみたいですけれど、最初にやった人はそれを想定してやったんでしょうね。これからたくさん出てきますよ」とラジオで話していました。
確かに、次から次とタイガーマスクにとどまらず、「肝っ玉母さん」だの、星飛雄馬だの「明日のジョー」などが次々と養護施設などへプレゼントをしているそうです。
 中には、「竜宮城の乙姫」や「かっぱ」もいるとかで思わず笑ってしまいました。
私は、このニュースを聞いたとき、そうか、一般家庭では当たり前の新品のランドセルが養護施設では買えないのかと思いました。
恥ずかしながら不明でしたが、報道によると、このような施設の子供についての生活費は一人当たり47,000円だそうです。足りない分は寄付によってまかなっているそうで、施設によっては、毎年ランドセルを贈ってもらう人が決まっていたりする場合もあるそうです。。
そのような寄付は施設によりばらつきがあるでしょうから、新品のランドセルを買う予算なんてない施設もあるのかあと、ちょっとショックでした。

続きを読む

PageTop