FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

出張のための移動時間は労働時間?(2)

先週21日の記事で標題について書きましたが、ふと思い出したことがあります。
労災補償をする場合に、出張中は移動時間も含めて業務災害と考えるという通達があったということです。
労災(労働者災害補償保険)とは、業務中の事故や業務が原因の疾病についての労働者に対する補償ですが、通勤中の事故などについてもほとんど同様の補償が得られるようにはなっています。
但し、通勤中の事故については、事業主の管理下ではありませんから、事業主には責任がありませんが、業務に起因する疾病などについては事業主に補償責任があるというところが大きな違いです。
ですから、業務災害の場合は、労災保険ではカバーしきれない部分の損害があれば、労働者側は事業主に損害賠償などを請求できることになります。
この補償責任については労働基準法で規定がありますが、休業補償や遺族補償などを事業主個人で負うのは大変ですし、もし、補償されない場合に困るのは労働者ですから、労働者災害補償保険法があり、法律にのっとって国が管掌して事業主が保険料を納めています。

続きを読む

PageTop