FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

就業規則を読まない事業主

一昨年、あるNPO法人の就業規則を作成しましたが、その代表者から時々電話をいただきます。そのつど問い合わせにお答えしています。
一度は、相談料を払うから相談にのってほしいと事務所にみえたこともありました。
内容的にはそんなに難しいことではなく、就業規則を読んでいただければ解決がつくことが多いのです。
「これこれこういう時ってどうしたらいいんでしょうか?」とのお電話があると、
電話を受けながら、そのお客様のファイルを取り出し、私が作成した就業規則を見ます。
「それはこういうふうにすればよいのです。就業規則の第〇条に書いてありますから、確認してみてください。そういう問題について予測して規則を作ってありますから大丈夫です」
とお話をするというパターンが結構あります。
作成時は随分時間をかけてお話をしたのに、うまく活用していただきたいなと思いつつ、私に電話してくるということはそれだけ問題意識が芽生えているということなんだな、よかったと、変に納得してしまいます。

続きを読む

PageTop