FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

改正パート労働法施行その後

改正パート労働法(「短時間労働者の雇用管理の改善等に関する法律」)が施行されたのは、平成20年4月1日です。
改正直後は、これからはパートタイマーも正社員同様の処遇をしないといけないのかと、随分騒がれましたが、中身をよくよく見てみれば、「正社員と同視できるパート」に対するハードルがめっぽう高くて、たいていの場合は同視できないパートに分類されてしまうので、結局、企業活動に大きな影響を与えたという話は聞きません。
しかし、一部の企業では改正にあわせて短時間勤務の正社員制度を設けたり、パートタイマーの雇用管理を全面的に見直したりして、社会的なインパクトはあったと思います。
今月初め、私の関与先から「労働局からパートタイマーに関する調査に行くと連絡があったんですが・・・」との相談があり、とりあえず、労働局に確認したりして私も同席して調査に応じることになりました。
それが、27日にあるので、今日は、多少の理論武装をしておこうと厚労省の関連サイトなどを確認しています。

続きを読む

PageTop