FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

国民年金の納付状況雑感

急ぎの就業規則作成の仕事が入り、秋に講師をする講座の資料づくりが手付かずであせっていますが、ある方のご紹介でちょっと厄介な労務相談を来週することになり、その「予習」もしなくてはと思っていたら、以前作成した社内規程を手直ししてほしいとのご連絡があったりと、当分、パソコン、その他関連書籍と睨めっこの生活になりそうです。
いつも思うのですが、仕事というのは重なることが多く、途切れるとぱたっと途切れる。
ぱたっと途切れたときに、資料作り等やっておけばいいものを、まだ先だなどとなかなか腰をあげないうちにバタバタと別の仕事が入ったりします。
仕事があるのはいいことだと思うのですが、暇な時にチェックできていたことができなくなったりして、暇があるのも悪くはないなどと思ってしまいます。
私が今気になっているのは、国民年金未納の場合の遡及支払についてです。
現行は2年間(免除の手続をとっていれば10年間遡れる)ですが、それを10年間にする法案が今国会に出されているはずなのですが、どうも成立はしていないようですね。

続きを読む

PageTop