FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

何事も続けることが大事

昨日、急ぎの就業規則の素案を仕上げて印刷してお客様に送り、今日は、ちょっとホットしているところです。
メールで送ってもいいですよと言われてはいたけれど、本則に別規程がいくつかあり、全部で40ページ以上にはなるので、これをお客様に印刷していただくのもどうかと思い、印刷して送ることにしたのです。
私の場合、素案には条文ごとに必要な場合には解説を青文字で入れたり、必要なところには赤線を引いたりしてあるので、カラーで印刷したいということもありました。
郵便局のレターパック500というのを使うと、相手方に必ず手渡ししてくれる上にネットで追跡して受け取ってもらったか調べられるので、最近は大事な書類を送るときに利用しています。
某宅急便会社でも同様のことができますが、先述のレターパックは500円なので料金が安いということがあります。
でも、某宅急便会社の場合、荷物1個につき10円を震災の寄付金にすると発表されているので、これは企業にとって大変な英断だと思い、今、手許にあるレターパックがなくなったら某宅急便会社を利用したいとも思っています。

続きを読む

PageTop