FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

私の中での反戦映画

朝、テレビのニュースを見ていたらお盆休みで帰省した人がもう帰ってくるらしく、高速道路はどこも30キロ以上の渋滞が予想されると言っていました。
随分短いお休みだなあと思いますが、かく言う私も開業以来長い休みというのはとったことがありません。
仕事と勉強を夢中にやってきて、気がついたらもうすぐ開業してから5年になります。
先日、私の電話での応対を聞いていた外野の人(夫)から、お客さんに対する態度がでかくなったと言われました。
そんなつもりはないのですが、どこへ行ってもどんな人と会っても、あるレベル以上の知識と情報は提供できるという自信がついてきたので、そんなことも影響しているのかな。
でも、自省すべきところは自省しなくてはと思いました。
私はサービス業。お客様にでかい態度をとるなんて、もっての外ですから。
さて、今日は終戦記念日。
日本が何故戦争に突き進んだのかということは学校では全然習っていません。
分厚い歴史の教科書はたいてい1年間でやるのは無理で大正時代以降ははしょられて終わりますから。

続きを読む

PageTop