FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

新首相に何を期待する?

昨日、ちょうどお昼休みにラジオをつけたら民主党新代表に選出された野田氏の演説が始まったところでした。
聞いていると自分の出自などをたらたらしゃべり、「相田みつお」がでてきて、最後は「命をかけてー・・・」となり、私は全然いいとも思いませんでしたが、この演説がよかったとする声が多くて、「へぇー」と思いました。
私が聞きたかったのはこれから何をしたいのか、そしてしたいことの実現のために具体的に何をするのかですが、その後に演説した鹿野氏も何となく情の面ばかり強調していて、「何なの?この人たち」と思いました。
民間企業で新しいプロジェクトをするためにプレゼンテーションするとしたら、自分の出自をたらたらしゃべる人なんていませんよね。
自分という人間を知ってほしいということなのかなとも思いますが、もともと人の出自より目の前にいる人を見て何でも判断しようと思っている私には、そういうのは共感できません。
まあ、それはおいといて、首相が交代するわけですから国民として全く無関心というのもどうかと思うので、期待することって何かなあと無理やり考えてみました。

続きを読む

PageTop