FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

足立区男女参画プラザの講座(2)

先週の土曜日、先々週の土曜日に引き続き足立区男女参画プラザで講師を務めてまいりました。当地は、天気予報では荒れ模様になりそうでしたが、どんよりしてはいたものの傘をささずに済みましたから良かったと思います。
お題は年金についてですが、前回の労働・社会保険のお話をしたときから引き続きご参加いただいた方が多く、20代から50代までの皆様でしたがとても熱心に聴いてくださいました。
ただ、やはり年金の話というのは難しいようで、皆様のお顔を拝見していると資料を見ながら難しいお顔をなさっているので、ちょっと困ったなと内心思っておりました。
それでも、前回同様終了後に書いていただいたアンケートのコピーを見ると、①とても良かった ②良かった ③期待していた内容と違った のうち全員の方が①と②に〇をしてくださって、なおかつ①の方が多くそれなりに評価してくださったので、どうにか大役を果たすことができたと思います。
講師の仕事をすると、自分でその日の肝と言いますか、力を入れて説明すべきはこれだなと思う事項が必ず出てきます。今回は、「被扶養者のままでいた方が得でしょうか」という前回のアンケートでいただいていたご質問に対する回答がそれだなと私は思っています。

続きを読む

PageTop