FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

出張の日当は必要なのか?

ある会社の海外出張規程についての見直しの依頼を受けたのですが、経営者の方とお話をすると、そもそもずっと前から出張中の「日当」について疑問を持っていたそうです。
その会社を立ち上げた当時、現在よりもずっと規模も小さく海外出張などもほとんどなかったので、途中入社した人たちの前いた会社の日当などを参考にして決めたそうですが、そのときから、旅費、宿泊費は実費で出すのだから、給料の他に日当を支払う必要があるのかと疑問に思ったそうです。
その後、会社が順調に発展して海外出張に行く社員も回数も増えた現在、この「日当」が経費としてもバカにならなくなり、この際見直しをしたいということのようです。
私が調査・検討して回答すべきことは、「日当」に関しての根拠、世間相場はいくらぐらい?現在会社で使用されている規程に何か問題はないか、その他傷害保険のことなどについてのご希望もあり、私としては、今まであまり手がけていなかった部分の規程でもあり、頑張ってやろうという気になっているところです。

続きを読む

PageTop