FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

そろそろ「終活」をしないとと考える

日本は長寿国だと言われますが、80代後半から90代となると「寝たきり率」が高いと、以前、ラジオで聞いたことがあります。
「100歳でもこんなに元気」というお年寄りの話などがテレビで放映されたりしますが、寝たきりになって病院や施設、家庭で介護されているお年寄りが多いという現実もあります。
昨日、親友に誘われてあるコンサートに行った帰り、その親友の職場の先輩、親友と私の共通のママ友と4人でお茶を飲んで話をしました。
職場の先輩という方と私は初対面でしたが、以前、親友を介してその方の職場で起きている労務問題でアドバイスしてあげたことがあり、すぐに打ち解けることができました。
2時間ほど話してお開きとなりました。私も含めて皆さん冗談好きだったので、よく笑い楽しかったのですが、中高年の女四人ですから、やはり介護問題や高齢化社会の話が出ました。
親友とその先輩はご高齢の親御さんがいて、お身体は元気だけれど認知症の症状があり、それほど深刻ではないけれど、日々いろいろ大変なことがあるようでした。

続きを読む

PageTop