FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

派遣法改正をチェック

開業したての頃、とりあえず仕事を見つけなくてはと、都内某所の駅近くのビルに飛び込み営業をしたことがあります。
初めての営業先が、後で考えてみると人材派遣業でした。オフィスには女性ばかりで、入り口そばのカウンターで名刺を出して就業規則の作成、見直しをしている旨告げると、奥から責任者らしい女性が出てきて、既に頼んでいる社労士がいますからと丁重に断られました。
でも、とても感じがよかったし嫌な思いはしませんでした。
結局、飛び込み営業でお客さんを獲得することはできませんでした。あれからもう5年半たったのかと思うと、やはり感慨深いものがあります。
その後偽装請負などが問題となり、この5年で派遣労働者の数も減っているようですし、派遣業界は大きく変わったのではないかと思います。
先週の年度末に派遣法の一部が改正される法案が成立しました。
不安定な立場の働き方としていろいろと問題が取りざたされている派遣労働ですが、「労働者派遣事業の適正な運営の確保及び派遣労働者の就業条件の整備等に関する法律」という法律があります。
今般改正されたのはその法律の一部ということになります。

続きを読む

PageTop