FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

労働時間管理はなかなか大変でしょうが・・・。

2007年ですから、随分と古い記事を読んでいただいて管理者だけに閲覧を許すという形式でコメントをいただいた方がいらっしゃいます。
その記事は所属する勉強会で勉強した内容なのですが、タイムカードが労働時間管理において万能ではないというようなことが書かれています。(
参照)
自分でも忘れてしまっていたような過去記事を読んでいただき、コメントをくださったガ〇〇〇様、ありがとうございました。
管理者だけに閲覧を許すという形式ですと、私もコメントをくださった方だけにお返事をさしあげられればよいのでしょうが、当ブログではそれはできないので、ブログ記事として書かせていただきます。
ガ〇〇〇さんがまたご訪問してくださって、この記事をご覧いただけるとよいのですが。
さて、いただいたコメントの内容を拝見すると使用者というお立場の方のようで、社員が自分の手帳につけていた終業時刻以後5分間の時間について、労働時間なので残業代を支払うようにとの労基署からの改善命令を受けたご経験がおありのようです。

続きを読む

PageTop