FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

パートタイム労働法改正その後

現行のパートタイム労働法(短時間労働者の雇用管理の改善等に関する法律)は、平成19年に大幅に改正され、20年4月より施行されています。
改正当時は、「正社員と同じ仕事をするパートタイマーは正社員と全ての待遇を同じにしなければならない」といういわば、改正の目玉みたいなものが一人歩きしてメディアでも随分取り上げられました。
パートタイマーをたくさん雇用する企業にも衝撃が走ったようでした。
しかし、結局、正社員と同じであると判断するためのハードルが非常に高く、そういう人はパートタイマー全体の数%しかいないということになり、騒ぎ?も鎮まったように思います。
改正後のパートタイマーの状況というのは、どうなっているんだろう。法律は浸透しているんだろうか。
今年の9月に、毎年ご依頼いただいている足立区の男女参画プラザの講座での講師をまたまた務めさせていだたくのですが、今年はパートタイマーの権利についてパート労働法を中心にお話することになっているため、最近そんなことを考えています。

続きを読む

PageTop