FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる14年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

生活保護法を読む

私はテレビのバラエティ番組はあまり見ないので、高収入がありながら母親が生活保護を受けていたという芸能人について、顔はなんか見たことあるけど名前がわからないというぐらいの人でした。
でも、NHKをはじめ多くのメディアがその謝罪会見を取り上げたので、今は顔と名前(芸名)を覚えました。平均的なサラリーマンに比べて相当高額な年収でありながら、母親の面倒を見ないのはけしからんという論調のようで、確かに高収入の人の親が生活保護というのは違和感があります。
受け始めた当時はその芸能人も売れる前で収入が少なく仕方がなかったということのようですが、高収入になったときに何とかできなかったのかなと思う反面、何となく痛々しくも見えて、謝罪会見を見るのはあまり気分の良いものではなかったです。
それは、やはり自分も親という立場なのですが、子どもに迷惑をかけたくないという気持ちをもっているからです。
くだんの芸能人の親御さんも全面的に生活の面倒を見てほしいとは言えなかったのかもしれないと思うからです。

続きを読む

PageTop