FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

あれこれ考えた1日

昨日、私の所属する埼玉県社会保険労務士会の総会があり、私も所属する支部の代議員として朝10時から夕方5時近くまで、会場となったホテルの会議室にかしこまって座っておりました。というわけで、ブログの更新もできませんでした。
正式には、午前中は埼玉県社会保険労務士政治連盟の定期大会、午後が総会というわけなのですが、毎年セットで1日がかりで行われます。
政治連盟とは、社労士会会員が任意で加入する政治的な活動をする団体です。
特定の政党を支持するわけではなく、社会保険労務士制度に理解がある政治家を応援してパイプを作り、社労士会全体の利益となるような活動をしてもらうというような趣旨だと私は理解しています。
私は、この社会で何かをするためにはやはり政治力は大事だと思っています。法律を作るのは国会ですから。アメリカなどで言うところのロビー活動はどんどんするべきだと考えています。だから、政治連盟にも加入していますが、加入率は埼玉県全体で75%前後と伸び悩んでいるようです。
午前中の定期大会には、上田埼玉県知事が見えてご挨拶をなさいました。

続きを読む

PageTop