FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

専業主婦は絶滅危惧種?

働く女性に情報提供している会社のサイトの20代会員調査(対象者838人)によると、結婚したら専業主婦になりたいという女性が22.7%で2年連続でポイントが減少し、逆に仕事と家庭を両立したいという女性は73.3%と圧倒的多数派となっています。
時代の流れとともに女性たちの意識が大きく変わったということだと思います。
その調査によると、出産後も働く女性について「かっこいい」、「パワフル」、「充実していそう」などとポジティブなイメージを持つ人が8割もいたということです。
イメージとして専業主婦は今やかっこ悪くなってしまったのかなと思います。私は、専業主婦になるとかならないとかは全く個人の選択の問題だと思いますが、専業主婦で子育てを一人で頑張っている人もかっこいいと思います。夫が積極的に協力してくれるとか回りにサポートしてくれる身内がいるとかがないと、孤独になりがちでそれはとても大変なことだと思いますから。
働いていてもいなくても子育てする人に優しい社会になってほしいと思います。
さて、調査にもどりますが、何故働き続けたいかという理由も出ています。

続きを読む

PageTop