FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

セクハラ対応は会社の責任と義務

昨日、何度か過去記事にした全国社会保険労務士会連合会の電話相談業務の当番日だったのですが、初めてメール担当になりました。
相談室に会員の社労士が3人、そのうちの一人はメールで相談してきた人に対する回答をするのが主な仕事です。
私は初めてだったので全く要領がわからず、事務局の人に教えてもらいましたが、自分でメールを作り送信するのかと思いきや、そうではなく、事務局で印刷してきたメール相談を読み、それに対する回答をワードで作成して、指定のフォルダーに保存するという作業をするのでした。
机の上に置かれたこぶりのノートパソコンを使い、昨日は3通のメール相談に対する回答を作成しました。
いずれも、A41枚ほどの分量になりました。一つの相談が難しい内容で、ちょっぴりうーんと考え込んでしまいましたが、ひっきりなしの電話を受けるよりは疲労度がずっと少ないということがわかりました。
さて、そのうちのひとつにセクハラに対するご相談がありました。

続きを読む

PageTop