FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

国民健康保険料の時効

昨日、仕事に関係して日々勉強することが出てくると書いたばかりですが、今日はまた一つ知ったことがあります。
ある筋(別に変な筋ではありませんが)から国民健康保険制度の概要についての原稿を依頼されて、社労士の範疇ではあるけれど、普段勉強しているわけではないし、日程もタイトなので迷いましたが、結局お引き受けすることになり、とりあえず、本日から勉強を開始することにしました。
実は、月に2回ほど当番日に行っている全国社会保険労務士会連合会の相談業務(
過去記事参照)でも、国民健康保険についてのお問合わせを受けたことが2、3度あり、一度きちんと勉強し直しておかなくてはと思っていました。
とりあえずは、私の住んでいるさいたま市のホームページから、「国民健康保険のしおり」というのをダウンロードしました。
最近の行政のホームページはとても充実しています。いろいろな制度についてわかりやすく解説されていますから、まずはこれを読みましょうと、読み出してみると疑問に思う箇所が出てきました。

続きを読む

PageTop