FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

貪欲に仕事をとろうと思ってはいても・・・

私も開業まる6年たち7年目に入っています。
一歩ずつ進んできたとは思いますが、事務所経営という点でみるとまだまだかなと思います。
経営ということはより多くの利潤をあげるということですが、回りの利潤をあげていそうな社労士をみると、結構貪欲に仕事を取っている印象があります。
チャンスがあれば何でも飛びつき、顧客の要求にどんどん答えうまくやっていく。
私はといえば、自分の任ではないなと思う仕事は断る場合もあるし、信頼関係がもてないと思う顧客については、お付き合いをそこで終わらせるなどします。
「貪欲さ」がいまいち足りなかったなという反省のもと、実は今年は貪欲さを持って仕事をとらなくてはと考えていました。
そんな中、今までやったことのないある業種の就業規則見直しの引き合いがありました。
その業種は労働時間などで通常の業種とは違う面があり、ややこしい決まりごとなどがあります。
でも、就業規則の基本はどの業種でもいっしょですから、その業種のややこしい部分だけをカバーすればいいはずです。、とりあえずお客様と面談することにして、関連書籍、関連行政、団体のサイトの資料を熟読して、ややこしい決まりごとを全て頭にたたきこみ、先週お話をしてきました。

続きを読む

PageTop