FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

講師の仕事に備える

今月、都内で社会保険関係のセミナーの講師をすることになっていて、私も一から勉強し直しています。
すでに、当日参加者にお渡しするために作成した資料は送ってありますから、それについて説明のし方をどうするかを考えたり、実際にしゃべりの練習をしたりして準備を進めています。
私の講師としてのお手本はある社労士受験塾を主宰する方です。その受験塾には私は一度も通ったことはありませんが、自分が通っていた予備校で知り合った友人から評判は常々聞いていました。
試験に合格した年だったと思いますが、その塾の法改正についてまとめたテキストがよくまとめられているのを知ってネットで申し込んで購入しました。
そこに、塾長の説明のカセットがついていて初めてその方のしゃべりを聴いたのでした。
その方は中年の男性ですが、まず、声がソフトで聞きやすい、「えー」とか「あー」とか「あの」とかの言葉が一切なく、よどみなく流れるように言葉が次から次へと出てきます。
そして、時々、ちらっと本音のような人間味のあることを一言、二言言います。
言葉は丁寧で全体的に品の良さを感じました。

続きを読む

PageTop