FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

何故労働法は軽んじられる?

来週、講師を務める足立区の講座のテーマは「知っ得!安心!パートの法律知識」で、パートタイマーで働く人の権利など知っておいていただきたい法律知識についてです。
初めて呼んでいただいた2008年以来ほぼ毎年お声をかけていただいて労働法、社会保険、年金など社労士の守備範囲のお話をさせていただいてきました。
特に、労働法関係は私の得意分野でもあり、講師としてのご縁をとてもうれしく思っています。昨年も、ほぼ同様のテーマでお話したのですが(
過去記事参照)、皆さん、知ってよかったというような感想をいただきました。裏返せば今まで知らなかったということになり、私ももっともっと専門家として知らせる努力をしなくてはいけないと考えています。今年もしっかりと勉強し直してお話をさせていただこうと、あれこれ手持ちの書籍や該当条文を読み直しています。
何故労働者の権利について知らないのか。
「法律なんて守ってたら会社やっていけませんよ」と平気で言うような事業主がいるように、労働法が軽くみられている現状も一因かなと思います。

続きを読む

PageTop