FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

非社会保険労務士との提携の禁止

私も今年の9月で開業まる7年となります。
それだけやってると、「これって社労士法(社会保険労務士法)に抵触するのでは?」と思われるような仕事の誘いを受けることもありました。
第23条の2、非社会保険労務士との提携の禁止に関する以下の条文です。
「社会保険労務士は、第26条又は第27条の規定に違反する者から事件のあっせんを受け、又はこれらの者に自己の名義を利用させてはならない」
社会保険労務士は社会保険労務士でない者から事件のあっせんを受けたり、自分の社労士としての名義を利用させてはならないという内容です。
私は独立開業していますから、基本的に他人との提携はないし、仕事の主体は常に自分と思ってやっているので、危ないと思う仕事は全て断り独立独歩を貫いています。
そんなこと言ってると仕事の経験なんてできないぞと外野の人(夫)に言われたこともありますが、違法の匂いがするところには近づかないことだと思っています。先週、ある社労士からこれってどうなんでしょうと相談されて、居合わせた他の社労士とこの23条の2について話す機会がありました。

続きを読む

PageTop