FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

労働契約法改正を勉強する

労働契約法の改正について、いろいろ厄介だなというのは過去記事にしました。(参照)
私が就業規則を作成するときには、パートタイマーがいる場合には必ず別規程を作りますので、今般の改正により見直さなければならない点などいろいろありそうです。
ということで、自分なりに情報は集めていますが、ある出版社でそれに関連するセミナーが来月開催されるのを知って行くことにしました。
ある弁護士さんが講師で、このほど出版されたご自分の著書をテキストしていて、それが昨日受講票とともに届きました。
なんと、「№1」でした。そんなに早く申し込んだという意識はなかったのですが、ちょっとびっくりです。
とりあえず、テキストとなっている本をざっと一読してみました。
私もそれなりに勉強していますから、それほど目新しいことはないのですが、弁護士さんというのはやはり法律的な書き方といいますか、根拠となる条文、判例、出典先などをきちんと明記した上で解説を加えてくれますし、テーマが就業規則にしぼられているので、申し込んでよかったと思います。

続きを読む

PageTop