FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

ブラック企業と言われないために

「ブラック企業大賞実行委員会」というものがあるそうです。
弁護士さんやユニオン関係者の方がメンバーとなっていて、先ごろ候補の8社が選定されたというニュースをネットで目にしました。 ネットなどでも投票を受けつけ8月11日大賞が発表されるそうです。
社員が過労自殺した外食関連企業や過労死が労災認定された服飾製造販売会社などだそうです。
ニュースでは企業名がありませんでしたので、検索してみるとサイトがあり企業名と理由が詳細に書かれていました。
選定された8企業は、長時間労働や本人にとって非常に重い成果を要求したり、仕事をろくに教えないのに高い要求をして、できないと本人を罵倒して精神的に追い込むなどしたとあります。
いずれも労基署で労災と認定されたり、損害賠償裁判を起されたりしていて、当該社員が自殺してしまっている会社も多くあります。
私の中ではわりとイメージのよかった有名な国立大学も含まれていてびっくりしました。また、女性が働きやすい職場としてプラスのイメージで語られていた企業も含まれています。

続きを読む

PageTop