FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

労働法の枠外の働き方

私が時々拝読しているあるブログに、ある会社の訪問記がありました。
その会社は仕事をしてほしい企業や個人とその仕事をしたい人をオンライン上で結びつける会社です。
人材派遣や人材紹介ではなく、具体的な仕事内容が提示され、それについてノウハウを持っている個人が仕事を請け負い成果物を納入します。
フリーの個人に仕事を頼むとなると頼む方もその人が信用できるのか、守秘義務などはどうなるのか、契約はどうのようにしたらいいかと、心配なことがいろいろでてきますが、この会社が中に入り本人確認や契約などについてサポートをしているということのようで、アメリカなどでは同じ形式で大企業もでているそうです。
日本でもこうしたニーズはあるようで、すでに16万件81億円にのぼる発注があったそうです。
発注する企業や個人としては、必要なときに必要なことをしかも高い能力のある人を選択して発注できる、受注する方もいろいろな理由で被用者として働けない、しかし、時間や技術はあるというような場合に仕事ができるので、マッチングすればとてもよいのでしょう。

続きを読む

PageTop