FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

御用納めは労基署へ

官庁が御用納めの今日、私は関与先で新規作成したある規程の届出に行ってきました。
今年中に届出をしましょうという話になり、意見書が届いたのが25日、カレンダーをふと見れば、26日は仏滅、27日の今日が大安です。
私はそういうのは全然気にしない方なのですが、以前、この会社の届出をしたときに、意識していなかったのですが、たまたま大安だったので、
「気にしてなかったんですけど、今日は大安でした」とメールで届出終了のご報告をしたら、それはよかったですと思いのほか喜んでくださったのです。じゃ、今回も今年ぎりぎりですが、大安の27日にしますかとご確認すると、もしできたらその方がとのご要望をいただき、今朝、朝一番で管轄の労基署へ行ってきたというわけです。
私はサービス業ですから、お客様が喜んでくださるのなら公序良俗違反、信義則違反以外はなんでも致します。ハイ。
気がつけば、今日で1,888件めの記事です。そのうちのどれか一つでも何かのお役にたっていると良いなと思いつつ、当ブログ本日で御用納めとさせていただきます。
皆様、今年1年お読みいただきありがとうございました。
良いお年をお迎えください。

PageTop