FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる14年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

MLについて考える

所属する社労士会の研究会ではYahooのMLを使っていますが、今年の4月でそのサービスは終了しますと一方的な通告があり、まあ、無料で今まで便利に使ってたんだから仕方ないかと、他のサービスを検討中です。
それに関連してMLというのは一人が発信するとメンバー全員に届くので、添付された資料なども全員に届くことになります。
私の所属する研究会はほとんど文書のやりとりですから、そういうことはないですが、ある人の所属する別の研究会では5MBぐらいの資料が届くことがあるそうで、あまり必要でないと辟易することもあるとか、また、FAXなら100枚も送りつけられたらみんな怒るだろうけれど、PCだと目立たないだけで、資源の無駄という視点もある、その他、タブレットなどでは容量が小さい場合もあり、多少迷惑になるかも、などというご高説?をこっそり私的メールで教えてくれた人がいました。
なるほど。だから、あまり大容量のファイルが送信できるMLも考え物だということですね。

続きを読む

PageTop