FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる14年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

風邪でダウン

私はめったに風邪をひきません。結構それが自慢だったりします。
一昨日の祝日の朝から何となく咳が出て、のどが痛く、でも大したことないと思っていたら、どんどん頭がガンガンしてきて夜には38度の熱が出てしまいました。
こんなことは随分久しぶりだなーと、思い切ってというよりそうせざるを得なかったという方が正しいですが、昨日は1日仕事を休んで自宅でゴロゴロしていました。
今の時期、布団でぬくぬくしているのはほんとに気持ちいいですね。
思えば、開業以来平日病気で休んだのは初めてかな、いや、開業したての頃腹痛でダウンしたことがあったなどと、のんびりと過去を振り返ります。
「自分の良心に恥じない生き方をしよう」それが私のすべての基準です。
いろいろなことを整理整頓するときにいつも思うのはそこです。今まで、結構一生懸命やってきたじゃないの、まあ、今日は一日のんびり休みなさいよと内なる自分に言われるままに、パジャマのまま布団に出たり、入ったり、日本人の最年少メダリストのニュースなども飛び込んできて、久しぶりのいい休養でした。
市販の薬を飲んだら熱も下がり、今日からまた頑張るぞ!と思いきや、なんと、声がすっかりハスキーヴォイスに。今日は午後から所属する研究会の定例会があるのですが、この声で大丈夫かなと思いつつ準備を進めています。
皆様も風邪にはご注意ください。


PageTop