FC2ブログ

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。

開業してからまる13年「発信する社労士」を目指して「独立独歩」「自主自立」の活動をつづるブログです。

助成金の正体とは?

ある助成金について関与先で先ごろ作った制度が動き出せばぴったりだなと思い、厚生労働省のHPから40ページ余りもある説明書をダウンロードして読んでみました。じっくり読んでもよくわからないところがありました。
とりあえず労働局に行って聞いちゃうのが早いんだろうなと思い、昨日、約束しておいて今日朝一番で担当者と面談してきました。
助成金については、開業したての頃、ある若い先輩社労士から教えてもらったある事項がひっかかり、あまり良いイメージを持つことができず、積極的に手掛けることもなく今日まできてしまいました。
今般は、助成金のために何かをしたわけではなく、たまたま作った制度の内容が趣旨にかないそうだというところがスタートです。
労働局に行って、担当者にお会いしましたが、こちらの名刺を出してご挨拶したところ、「私は名刺がないので」とおっしゃいます。役所で働いていて名刺のない人とはどういう人だろう。臨時雇いか、アルバイトか、私にはよくわからないですが、のっけから、「?」という感じで面談スタートです。

続きを読む

PageTop